So-net無料ブログ作成
検索選択

all blacks HAKA [sports]

今年一年頑張ろう

ということで、

all blacks

について語ろうと思います。
 意味不明・・・・・!?

 みなさんは「all blacks(オールブラックス)」と一言でわかりますか?

 ラグビーといえば世界最強のニュージーランド(バスケット界のUSA、サッカー界のブラジルみたいな感じ)ですが、このナショナルチームが「allblacks」と言われて世界各国のラグビーファンからもてはやされ、世界各国のナショナルチームから恐れられています。

 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、いくつかのナショナルチームのヒフ ティーンがテストマッチ(ナショナルチーム同士の試合)を始める前に大きなかけ声と共にダンスを行います。

 それぞれのナショナルチームで呼び方がありますが、allblacksで言えば

HAKA(ハカ)

と言います。

 HAKAは、マオリ・ダンスの総称で「戦いの踊り」であり、日本で昔、これをパロってCMをやっていました(がんばって、がんばって、しーごとーってな感じ。確かグロンサンのCMだったと思う)が、意味としては特にラグビーに関する物ではありません。

 HAKAは、ニュージーランドの地位を表す意味を持ったり、「allblacks」のパワーを誇示する象徴となったり、対戦者に対してだけでなく観客に対しても同様に強者の印象を与え威嚇します。


HAKAについて詳しくはここをクリック!!


 この「戦いのダンス」をヒフ ティーンは試合前に行うことにより、己を奮い立たせ、仲間や自分自身に頑張ろうと言い聞かせるのです。

 HAKAの迫力はすさまじく、試合よりもHAKAを目的として行く人もいるらしいですね。

 そんな中でも、私が好きなHAKAは、私が一番好きなラガーマンである

タナ・ウマンガ (Tana Umaga)

が「allblacks」キャプテンをしていた頃のHAKAです。

 残念ながら、タナ・ウマンガは去年代表からは引退してしまいましたが、今でもニュージーランドのハリケーンズで現役で頑張っています。


ALL BLACKS.com

※ページ右側[Haka Videos](ストリーミング)を参照、もしくは、[download](ダウンロード)からファイルをダウンロードすることもできます。

タナ・ウマンガ's HAKA


 夫は、allblacksのHAKAの歌詞、振り付けを全て覚えて、気合いを入れたいときなどに一人で踊っています。

 というわけで、今年一年もHAKAをみんなで踊って頑張りましょう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。