So-net無料ブログ作成

BOSCH シリコンプラスリフィール [skyline - factory menu]

   S K Y L I N E   


          

 梅雨対策として、スカイラインのワイパーゴムを交換しました。

SKYLINE'11_aso boy!.jpg

 スカイラインのワイパーはBOSCHのエアロツインマルチに交換しましたが、車に乗る機会が増えワイパーもよく使うようになったことから、ゴムが多少劣化して拭き残しが出るようになりました。

 そこで、ワイパーゴムの交換となったのですが、エアロツインマルチの換えゴムは、ノーマルと撥水コーティングが可能なシリコンプラスの2種類があります。

 せっかくなので、多少価格は高めですがシリコンプラスに交換することとしました。

 

 

 

 

 ところが、私が住んでいるところは田舎のためか、近くの自動車量販店を探しまわったものの、BOSCHの換えゴムはどこにも売ってありませんでした。

 仕方なく、ネットで注文しました。

DSC04924.JPG

 

 

 

 

 作業は、ワイパーアームを外してから交換しました。

DSC04929.JPG

 夫の手がゴムで真っ黒になりましたが、すぐに完了しました。

 

 

 

 

 ケースの説明文には載っていませんでしたが、BOSCHのホームページには「乾いたガラス面に、およど5分間乾拭きを行うことで、ガラス面に撥水皮膜を形成。」と書かれていたため、作業終了後に早速乾拭きを行いました。

 

 

 

 

 撥水効果は、感動的とまでは行きませんが雨水をはじいているのがよくわかりました。

 高速走行では、ワイパーは必要ありません。

 それよりも、拭き残しがなくなったので雨の日もとても気持ちよくなりました。

 

 

 

 

 BOSCH シリコンプラスリフィール プレスリリース
(http://www.bosch.co.jp/jp/press/rbjp-1006-03.asp)


san-kaku factory.jpg

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。