So-net無料ブログ作成
skyline - factory menu ブログトップ
前の10件 | -

防錆・ヘッドライトポリッシュ [skyline - factory menu]

   S K Y L I N E   


          

 本日の夫は、早朝からドライブを我慢して洗車へ。

 

SKYLINE'13_car washing.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、オイル交換の際に指摘された車底部の防錆対策のため、再度オートバックスへ。

 

 

 

 

 作業を待合室から眺めていると、リフトアップしての施工。

 

SKYLINE'13_car lift (2).jpg 

 

 この時夫は、「四方八方のあらゆる角度からスカイラインを眺め尽くしたけれど、車底部を眺めたことがない・・・」と、12年目にしてふと気づいたようです・・・。

 小心者の夫が車底部を見てみたいと店員さんに尋ねると、快く案内してくれました。

 

SKYLINE'13_car lift (1).jpg 

 

 店員さんから色々とお話が。

 スカイラインは、1年おきに車底部の防錆対策を施工していたのですが、塗装による防錆対策で車底部全ての施工は不可、また足回り付近の可動部等は、塗装が剥がれやすいとの説明。

 

DSC00278.jpg 

 

 今回の施工はスプレー塗布で、全車底部の施工が可能。

 

 

 

 

 

 

 

 また、ヘッドライトポリッシュも依頼。

 

 

 

 

 こちらも、オイル交換の際に店員さんから勧められたサービス。

 夫は5年ほど前から自覚がありヘッドライト研磨剤を購入。

  結局時間がとれず今に至る・・・。

 

 

 

 

 安価だったので、一緒に依頼。

 

SKYLINE'13_eye power.jpg 

 

 写真では判別しにくいものの、違いは一目瞭然。

 精悍な目ヂカラが復活・・・。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

oil maintenance 10-'13 [skyline - factory menu]

   S K Y L I N E   


          

 オイル交換にオートバックスへ・・・。

 

SKYLINE'13_changing oil (1).jpg 

 

 スカイラインは、毎回のごとく少々高めのオイル。

 

 

 

 

 今回は、セレナも一緒です。

 

SKYLINE'13_changing oil (2).JPG 

 

 セレナは普通のオイル。

 

 その分、エアコンフィルターも交換。

 

 

 

 

 朝一番で行ったので、時間はそんなにかかりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 自宅以外では揃うことのない2台・・・。 

 

SKYLINE'13_one's own car.jpg 

 

 貴重な1枚になりそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nismo フューエルフィラーカバー [skyline - factory menu]

   S K Y L I N E   


          

 夫が今まで温存していた、「nismoフューエルフィラーカバー」を装着しました。

SKYLINE'12_cars.jpg 

 

 

 

 

 これまでは旧タイプの「nismoフューエルフィラーカバー」を装着していたのですが、ビス固定で結構外れやすかったことから、がっちりと両面テープで着く新タイプに変更です。

 DSC04101.jpg

 ただ、新タイプは、帯電防止コード付車両に適合し、R34は不適合でした。 

 

 

 

 

 そこで、適合車であったK12マーチのフィラーキャップを購入し、試しにスカイラインに装着したところピッタリであったため、そのままフィラーカバーを装着したのです。

 DSC05345.JPG

 帯電防止コードは取り外しました。

 

 

 

 

 また、フィラーカバーのnismoロゴ部は、無着色でさみしかったので、車用の塗料で塗りました。

DSC02417.JPG 

 はみ出した部分は除光液できれいに取り除き、その上からクリアを塗ります。

DSC05350.JPG

 フィラーキャップに両面テープで接着します。

DSC05356.JPG

 完了です。

 DSC05648.JPG

 

 

 

 

  「nismoフューエルフィラーカバー」を装着してからは、夫がセルフスタンドで給油する機会が多くなったのは気のせいでしょうか?・・・・・。

 

 

 

 

nismo news flash  2000.04.20.png  

 

 

 

 

nismo news flash 2004.04.02.png 

 

 

 

 

 


sankaku-f.jpg


 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

oil maintenance 12-'11 [skyline - factory menu]

   S K Y L I N E   


          

 オイル交換しました。

SKYLINE'11_container yard.jpg 

 夫は、本当は3ヶ月おきに行いたいみたいですが、なかなか時間がとれず、いつも半年ごとになってしまいます。

 

 

 

 

 今回も近くのオートバックスでお願いしました。

SKYLINE'11_engine oil exchange.jpg 

 オートバックスには前回のオイル交換の履歴が残っており、前回のオートバックスでのオイル交換時と同じ「Mobil 1 5W-30 Fine Performance」でお願いしました。

mobil1.jpg 

[oil maintenance 11-'09]2009-11-21 (http://san-kaku.blog.so-net.ne.jp/2009-11-21)

 次回のオイル交換こそは3月中に・・・・・」と夫は考えているみたいですが、結局車検のときになると私はひそかに思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BOSCH シリコンプラスリフィール [skyline - factory menu]

   S K Y L I N E   


          

 梅雨対策として、スカイラインのワイパーゴムを交換しました。

SKYLINE'11_aso boy!.jpg

 スカイラインのワイパーはBOSCHのエアロツインマルチに交換しましたが、車に乗る機会が増えワイパーもよく使うようになったことから、ゴムが多少劣化して拭き残しが出るようになりました。

 そこで、ワイパーゴムの交換となったのですが、エアロツインマルチの換えゴムは、ノーマルと撥水コーティングが可能なシリコンプラスの2種類があります。

 せっかくなので、多少価格は高めですがシリコンプラスに交換することとしました。

 

 

 

 

 ところが、私が住んでいるところは田舎のためか、近くの自動車量販店を探しまわったものの、BOSCHの換えゴムはどこにも売ってありませんでした。

 仕方なく、ネットで注文しました。

DSC04924.JPG

 

 

 

 

 作業は、ワイパーアームを外してから交換しました。

DSC04929.JPG

 夫の手がゴムで真っ黒になりましたが、すぐに完了しました。

 

 

 

 

 ケースの説明文には載っていませんでしたが、BOSCHのホームページには「乾いたガラス面に、およど5分間乾拭きを行うことで、ガラス面に撥水皮膜を形成。」と書かれていたため、作業終了後に早速乾拭きを行いました。

 

 

 

 

 撥水効果は、感動的とまでは行きませんが雨水をはじいているのがよくわかりました。

 高速走行では、ワイパーは必要ありません。

 それよりも、拭き残しがなくなったので雨の日もとても気持ちよくなりました。

 

 

 

 

 BOSCH シリコンプラスリフィール プレスリリース
(http://www.bosch.co.jp/jp/press/rbjp-1006-03.asp)


san-kaku factory.jpg

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

非常信号灯 [skyline - factory menu]

   S K Y L I N E   


          

 オートバックスに遊びに行ったときに、夫が「非常信号灯」なるものを買ってきました。

SKYLINE'10_existence.jpg

 家計が苦しい中、なぜそのようなものを買ってきたのか責め立てると、「安かったから」と一蹴されました。

 

 

 

 

 非常信号灯とは、自動車用緊急保安炎筒・・・・・、つまり発炎筒の代替品になります。

 発炎筒は、保安基準で装備が義務づけられていますが、有効期限が4年と決められています。

非常信号灯 (1).jpg

 しかし、今回夫が購入してきた「非常信号灯」は、火薬を燃焼するものではなく、赤色のLEDを電池により発光させるため、有効期限は存在せず、また再利用も可能です。

 しかも、国土交通省の認可も受けており保安基準適合品となります。

 冷静に考えると、同程度の視認性ならば、火薬が入った筒よりも電池とLEDの方が、使い勝手もいいし安全のような気もします。

 おそらく、これから主流になるでしょう。

 このような所にも、LEDの波が来ていたのですね。

非常信号灯 (2).jpg

 夫は、以前から非常信号灯の存在は知っており、いつか購入するつもりだったみたいですが、オートバックスで値引きされていたので、ここぞとばかりに手に入れたようです。

 有効期限はなく、再利用も可能ですが、電池は液漏れが起こりやすいのでこまめな点検は必要ですね。

 それよりも、非常信号灯を使うことが無いように車の運転を心がければと思います。


タグ:car skyline
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

led front turn signal [skyline - factory menu]

   S K Y L I N E   


          

 スカイラインのフロントウインカーをLEDに変えました。

SKYLINE'10_front-turn-signal.jpg

 フロントウインカーは、テールランプとは違い球を変えただけになります。

 

 

 

 

 まずは、ハイフラッシャーにならないLED対応のウインカーリレーに変えます。

ウインカーリレー.JPG

 運転席の奥深くに設置されていますので、夫は運転席足下へ潜り込んで交換です。

 

 

 

 

 リレーを交換したら、リアのLEDウインカーのハイフラ対策で付けていた抵抗を外します。

抵抗.JPG

 約3年半、お世話になりました。

 

 

 

 

 そして、本題のフロントウインカーの交換になります。

 まずは、ウインカーレンズの隙間にマイナスドライバーに布を当てて、てこの原理で思い切りグリグリします。

 このレンズを外す作業が苦労しました。

 整備書には、簡単に「マイナスドライバー等を使用して、フロントターンシグナルランプを左図矢印方向に押し、取り外す。」の2行しか書いてありません。

整備要領EL-12.jpg

 しかし、なかなか外れず、夫は「折れるかも」と言いながら、勇気を出してバンパーが破損する位の力を入れて押したところ、カツンッと鈍い音を発してようやく外れました。

フロントウインカー (1).JPG

 幸い、破損は無かったようです。

 

 

 

 

 レンズが外れたら、後は球を変えるだけです。

 LEDは、PIAAの「超TERA」です。

piaa 超 tera.JPG

LED.JPG

 

10119072.gif

 

 

 

 裸のまま点灯確認を行い、その後レンズカバーをはめようとしたら、LEDがものすごく発熱していたようで、夫は「あっちっちー」と言って飛び上がっていました・・・・・。

フロントウインカー (2).JPG

 

 

 

 とりあえず、装着完了。

フロントウインカー (3).JPG

 LEDはハロゲンと違い点灯のメリハリがあり、また綺麗ですね。

 これで、外装はヘッドライト以外は全てLEDになりました。

 

 

 

 


san-kaku factory.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

rear spoiler [skyline - factory menu]

   S K Y L I N E   


          

 4度目の車検が完了しました。

 今回は、リアスポイラーを装着しました。

SKYLINE'10_river (1).JPG

 R34の後期型には標準装備だったトランクスポイラーですが、以前は夫の好みでは無かったみたいで装着していませんでした。

 しかし、時が経ち、年齢も加わり、夫はどうやらリアスポイラーが格好良く見えてきたようです。

 日産純正部品としてはもう取り扱っていないそうで、中古品を探して装着しました。

rear spoiler (1).JPG

 

rear spoiler (2).JPG

 

 

 

 

 

 リアスポイラーを装着することによって、今まで2度補修したハイマウントストップランプのサビも、これからは気にしなくて済みます。

 前期型の純正オプションやGT-Rのスポイラーも、スポーツカー度満点で格好いいのですが、大人のスポーツセダンを目指す我が家のスカイラインには、後期型のリアスポイラーが最適です。

 あと、後方の視界に影響もなく、後退が不得手の夫にやさしい装備です。

SKYLINE'10_river (2).JPG

 さりげなさが、格好いいです。

 

 

 

 


san-kaku factory.jpg

  


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

AILEBEBE [skyline - factory menu]

   S K Y L I N E   


          

 ベイビーが誕生したことにより、私の子育て支援のため、夫がお兄ちゃんの保育園は送っていくと言ってくれました。

SKYLINE'09_sun-rise.JPG

 しかし、お迎えはどうしても夫の仕事時間中のため、私が行くことに・・・・・。

 そこで、ジュニアシートをもう1つ購入しました。

 

 

 

 

 購入したのは、エールべべ。

saratto 3step Ⅱ.JPG

 最初に買ったジュニアシートがエールべべだったのですが、決め手は格好良くて、安いという点でした。

 チャイルドシートやジュニアシートって、メーカーは違えどほとんど同じ形で、正直「どれも同じかなー・・・・・。」という考えが生まれてしまいました。

 RECAROのジュニアシートは当然高額、高級品なので、RECAROが本当は欲しかったのですが、チャイルドシートで満喫したということで、ジュニアシートはちょっとケチってしまいました。

 それでも、エールべべは、夫が大好きな黒と赤の配色で、形もRECAROと同じ形で、とてもかっこいいジュニアシートだったので夫はお気に入りでした。

 最初に買ったのは、SARATTO 3Step V3 Plusで、今回はSARATTO 3StepⅡを買いました。

 2つとも、形は同じですが、ヘッドレストのサポートクッションが付いているか、付いていないかの違いだけと思います。

 あと、配色も違いました。

saratto 3step v3 plus + saratto 3step Ⅱ.JPG

 

 

 

 

 スカイラインとマーチで、今では車を変えるたびにチャイルドシートとジュニアシートの2個入れ替えをしなければならなかったのですが、これからはチャイルドシート1個だけでよく、手間も少しは軽減されました。

カーメイト AILEBEBE
(http://www.carmate.co.jp/ailebebe/)

 

 

 

 


san-kaku factory.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

oil maintenance 11-'09 [skyline - factory menu]

   S K Y L I N E   


          

 スカイラインのオイル交換をしました。

SKYLINE'09_toyo.jpg

 オイルについては、よく、「安物でもいいからこまめに変えた方がいい」と皆さん言われますね。

 ただ、車が好きならば少しでもいいものを入れたくなってしまいます。

SKYLINE'09_pit-sign.JPG

 オイルについては詳しくありませんが、NA街乗りで少しいいやつを選んでもらいました。

 ついでにエレメントも交換しました。

 それと、長い間放置しすぎたエアコンフィルターも交換しました。

 エアコンフィルターも、ちょっと高級なやつにしました。

 

 

 

 

 オイルは、「Mobil 1 5W-30 Fine Performance」です。

mobil1.jpg

 化学合成油、APIサービス分類はSMで、SAE粘度は5W-30です。

 街乗りしかしませんし、サーキットを走るわけでもありませんので、ちょうどこのくらいがいいみたいです。

 

 

 

 

 エアコンフィルターは、ボッシュのアエリスト(アレル物質抑制タイプ)です。

AeristoRestraintAllergen.jpg

 抗菌タイプにアレル物質抑制機能が追加されたものです。

 エアコンフィルターは長い間放置していたので、フィルターはものすごく汚れていたと思います。

SKYLINE'09_maintenance.JPG

 

 

 

 

 特に体感するほどの違いは私にはわかりませんでしたが、リフレッシュできたと思います。

[走行距離24924km]

 

 

 

 


san-kaku factory.jpg

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - skyline - factory menu ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。